2023年8月の記事一覧

職員研修

 「学校生活におけるユニバーサルデザインと合理的配慮」について,県立呉特別支援学校 江能分級より講師を招聘し,教師が各学級において取り組むことができる児童の支援の在り方について考え,理解を深めることができました。

トイレ掃除は心磨き

「なぜトイレ掃除か」ーーーーー 1.謙虚な人になれる 2.気づく人になれる 3.感動の心を育む 4.感謝の心が芽生える 5.心を磨く   「ひとつ拾えば,ひとつだけきれいになる トイレ掃除は心磨き」

 「呉掃除に学ぶ会」の皆さんを講師に,6年生が校舎1,2階のトイレ掃除を行いました。はじめに教室でトイレ掃除を行う理念を学び,実践,振り返りという流れでした。はじめは多少抵抗のある児童もいましたが,きれいになるにつれ,便器を磨く手にも力が入っていました。振り返りでは,「きれいになってよかった。」「家でもやってみたい。」などという感想も出ていました。裸足になり,児童と一緒になって掃除をしながらご指導いただきました呉掃除に学ぶ会の皆様,本日はありがとうございました。

PTA環境整備作業

 午前7時から,児童,保護者,教員で環境整備作業を行いました。グラウンドの側溝の土取り,草取り,窓ふき等を短時間で集中して行いました。お陰をもちましてとてもきれいになりました。暑い中,ご協力いただき誠にありがとうございました。

全校登校日_平和学習

8月4日(金)は全校登校日で、平和学習をしました。

担当の先生、校長先生から話を聞いた後、絵本やDVDで各学級で平和について考えました。

1年生の教室には「つつじの会」の4名の方々が来られ、「伸ちゃんのさんりんしゃ」の紙芝居をしていただきました。心に残る時間となりました。

ありがとうございました。

 

 

スクールカウンセラーによる職員研修

「安心による行動問題予防」―叱るからコンパッションへ―

 午後からスクールカウンセラーの先生を講師に研修を行いました。子どもへの接し方や心情の理解、成長に向けての関わり方などについて研修を深めることができました。 

※compassionという言葉は「共に苦しむ」という意味であり、日本語の「思いやり」には「他人の身の上や心情に心を配ること」という意味があります。

※セルフ・コンパッション(自分に対する思いやり)とは、辛いとき、失敗したときなどに、自分のさまざまな不完全さや欠点を容赦なく裁いたり批判したりするのではなく、自分に対していたわりの気持ちと理解を示すことです。