一覧に戻る

【保健朝会】歯を大切にしよう!保健委員会が劇とクイズで歯磨きの大切さを発信

 
6月23日(火)、今年度初めての保健朝会が行われました。
今回は、保健委員会の5・6年生が、全校児童に向けて「歯磨きの大切さ」について分かりやすく説明してくれました。
ただお話を聞くだけでなく、みんなに楽しく考えてもらえるよう、歯磨きに関するクイズを楽しい劇形式で出題してくれました。
  • 【クイズの一例】
    • 「1本の歯をみがくとき、何回くらいブラシを動かしたらいいかな?」
    • 「歯磨き粉は、たくさんつければつけるほど、歯がきれいになるのかな?」
フロアの子どもたちは、「うーん、どっちだろう?」と一生懸命に考えながら、真剣な表情で委員会のお兄さん・お姉さんの発表に耳を傾けていました。
6月は「歯と口の健康月間」にちなみ、各学級でも歯を大切にするための保健指導を行っています。
自分の体と健康を守るために、食事の後はしっかりと丁寧な歯磨きを続けていきましょう!
 
 
 
 
広告

【学校教育目標】

ふるさとを愛し、未来を創る児童の育成

~ 自分をつくるのは自分 ~

広告
058068

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る