【4年生 社会科】水はどこから?前早世浄水場を見学しました!
投稿: 編集長 (06/17)
6月12日、4年生が社会科「水はどこから」の学習の一環で、小用にある前早世(まえわせ)浄水場の見学へ行きました。
子どもたちは事前に「江田島市で使われている水は、広島市の太田川から運ばれてきている」ということを勉強していましたが、今回の見学を通して、具体的にどのようなルートや仕組みで海を越えて運ばれてきているのかを詳しく学ぶことができました。
また、私たちが毎日当たり前のように使っている安全できれいな水が、何度も厳しいチェックを重ねて届けられていることにも気づきました。
教科書を飛び出し、実際の施設を五感で見ることで、子どもたちの興味・関心もより一層深まり、大変有意義な学びとなりました。これからも、自分たちの暮らしと社会がどのように関わっているのか、探究を深めてまいります。