一覧に戻る

【5年生 家庭科】初めての調理実習!「ゆでいも」作りに挑戦しました

6月12日、5年生が家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。 [1]
前回の授業でガスコンロの正しい使い方をバッチリ学んだ子どもたち。今回はその経験を活かして、「ゆでいも」の調理に挑戦です。
ピーラーを使って慎重にじゃがいもの皮をむき、お鍋で柔らかくなるまでじっくり茹でていきます。茹で加減は、竹串をそっと刺して「もう大丈夫かな?」と真剣に確認していました。
学校で学んだ基本を活かして、ぜひお家でも進んで料理にチャレンジしてほしいと思います。これからの家庭科の学習も楽しみですね!
 
 
 
 
広告

【学校教育目標】

ふるさとを愛し、未来を創る児童の育成

~ 自分をつくるのは自分 ~

広告
057222

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る