一覧に戻る

全学年】きれいに磨けるかな?「歯みがき指導」を実施しました

6月11日、本校では「歯と口の健康週間」に合わせて、すべての学級で歯みがき指導を実施しました。
授業では、養護教諭の伊藤先生から歯の大切さを教わったあと、上手なブラシの動かし方を練習しました。1〜6年生はカラーテスター(染め出し)を使い、自分の磨き残しやすい場所をチェック。上手に磨けている児童もいれば、まだまだ苦戦している児童もおり、それぞれ自分の課題を見つけていました。また、5年生は「全国小学生歯みがき大会」にも参加し、より専門的に学びました。 [1]
学校歯科医の森本先生からは、「小学生の間は、保護者の方による仕上げ磨きが必須です」とのアドバイスをいただいています。
学校でも家庭でもしっかり歯を磨き、一生使う大切な歯を守っていきましょう。ご家庭での仕上げ磨きや声かけへのご協力を、ぜひよろしくお願いいたします。
 
 
 
広告

【学校教育目標】

ふるさとを愛し、未来を創る児童の育成

~ 自分をつくるのは自分 ~

広告
057217

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る